プレミアムディティーリングです。
今回はレクサスのISをご入庫頂きましたので、ご紹介致します。
事前にお問合せを頂き、お客様の「ご希望・ご予算」に応じたご提案をさせて頂き、ご依頼頂きました。
〇ウルゴAP-Ⅰ(撥水タイプ)ガラスコーティング
〇FEYNLABマットセラミックコーティングを使用したホイールコーティング
〇ウルゴ レインプロ フロントガラス撥水コーティング
今回のコーティング施工は上記の3種類です。
各コーティング剤の特性や作業風景をご紹介致します。
ウルゴAP-Ⅰ撥水タイプ
高濃度のガラス成分を持ち、膜厚感のある重厚な仕上がりを実現した、 Wレイヤー(2層)式 撥水タイプ・ボディーコーティング
ベースレイヤーに優れた強靱性を持つコーティング層、トップレイヤーに高品位な艶と撥水性能をもつコーティング層と異なる効果を持つ2層皮膜を強力に結合させることによってさらなる性能の飛躍を実現した撥水タイプボディガラスコーティングです。
Base Layer(下層)
- 柔軟性と硬度バランスを高度に追求した高い「耐クラック性」
- 分子サイズが小さいので塗装面との結合が強固になり、コーティング性能が長期間持続します。
- 有機質物質と結合しにくいのでピッチやタール等の油分、虫や鳥糞・手垢・チリ・ホコリ等が付着しにくくなります。
- 無機質ガラス皮膜と有機官能基側鎖構造なので、酸による腐食やウォータースポット・イオンデポジットなどが固着しにくくなります。
Top Layer(上層)
- 3次元分子ガラス骨格・メチル基分子配向撥水。
- 無機ガラス骨格が高品位な光沢を長期間持続させます。
- 紫外線・熱劣化、酸化、変質が非常に少ないです。
まずは表面に付着している埃や汚れを除去するため洗車を行い、塗装面の状態を確認して鉄粉や水アカを除去します。
下処理の完了後はポリッシング(研磨)作業に入りますが、ポリッシングの際にコンパウンド(研磨剤)がガラス・樹脂パーツ・ゴム類・各パーツの隙間に付着しないようにマスキングを施します。
マスキング完了後はキズを確認しながら、ポリッシング作業を行っていきます。
ホワイトパールのボディーカラーはキズが見えにくいカラーですが、当店は大小様々な種類のライト設備がありますので、見落とさないようにしっかり確認を行います。
全体的に深いキズは無かったものの、ボディー全体的に小キズがありましたので、ポリッシング作業でキズを除去し更に艶感を高めていきます。
最適なツールやコンパウンドを使用して職人がお客様の愛車を綺麗に磨き上げます。
ポリッシング完了後はキズを付けないように細心の注意を払いながら再度洗車を行い、塗装表面やパネルの際に付着したコンパウンドを除去します。当店は純水設備を完備しておりますので、洗車時は純水を使用しております。
〇純水使用のメリット
純水とは水道水に含まれる、「カルキ・塩素・ミネラル・カルシウム」などの不純物を取り除いたお水で、純水を使用する事によりコーティング被膜の密着効果を高めます。これにより、コーティング性能を高めて寿命・持続性が向上します。
洗車と清掃の完了後は専用のコーティングブースにて「ウルゴAP-Ⅰ」の施工に移ります。
空調機能・遠赤外線ヒーター付きで、コーティングの施工時も硬化時も、各コーティング剤に応じた最適な温度管理を行っております。
ムラなく丁寧にコーティング剤を塗布していきます。
お客様のご要望でスピンドグリルやサイドガーニッシュも同時に施工致しました。
レクサスご自慢のスピンドグリル、とても大きくて広くてカッコいいですよね。この部分も施工する事で汚れの付着を軽減し、虫などが付着した際も洗車で取れやすくなりますのでオススメです。
次にホイールコーティングですが、マットブラックカラーのアルミホイールには、マット専用のコーティング剤「ファインラボ マットセラミック」を施工させて頂きました。
マット塗装専用に開発された革新的な
マットペイント専用セラミック皮膜ガラスコーティング
セラミックコーティングはFEYNLABが15年以上も前に世界で初めて開発したコーティング。
その高い技術力で開発されたFEYNLAB®セラミックナノテクノロジーで、自動車のマット塗装(マットペイント)などのマット処理された表面に対して、極めて高い耐久性能と保護性能を発揮するよう開発されたマット塗装(マットペイント)専用セラミック皮膜ガラスコーティングです。
超高固形型コーティングである MATTE CERAMICは、紫外線や熱からの保護、 耐薬品性、そして洗車時にはいってしまう洗車キズから塗装面を保護します。
アルミホイールもブレーキダストや軽度の水アカが付着していたので、丁寧に下処理をします。
↑before
表面のスポークまわりに軽度の水アカ、ホイールの奥は汚れやブレーキダストが付着している状態。
↑After
↑After
軽度の水アカやブレーキダストを除去し綺麗になりました。
更にここからファインラボ「マットセラミック」を施工致します。
↑コーティング剤の塗布。
↑塗布後拭き取り前
↑拭き取り完成。
マット専用ならではの質感を損ねない仕上がりです。
マットカラーのアルミホイールはデリケートですが、専用コーティングを施工する事で日頃のメンテナンスも楽になり、綺麗に保ちやすくなります。
最後はフロントガラス撥水コーティングを施工して完成です。
今回はウルゴのレインプロを使用致しました。
雨天走行時に水を弾きクリアな視界を確保する、耐摩耗性に優れたウィンドガラス撥水コーティング
フッ素配合で接触角100°という強力な撥水力を発揮。さらにスベリ成分配合でワイパーのビビリを軽減。持続期間は6カ月~1年で3~6カ月ごとに施工することにより最高の撥水効果を発揮します。専用の溶剤でガラス表面に付着している油膜を除去してから施工致しました。
撥水効果はもちろんですが、他にも汚れや虫などが付着した際にコーテンングを施工している事で汚れが取れやすく、寒い時期はガラス面の凍結防止効果がありますので、オススメです。
全ての作業が完了し無事に完成です。
今回は新車へのコーティング施工でしたが、ポリッシングとコーティング剤を塗布した事により、塗装の肌が整い全体的に1トーン艶が上がりました。
今回施工の「ウルゴAP-Ⅰ撥水タイプ」ガラスコーティングは、納車後の無償メンテナンス2回付です。また当店は手洗い洗車も行っておりますので、普段の洗車からコーティングのメンテナンスまで、コーティング施工後も末永くお客様のお車を綺麗に維持するサポートをさせて頂いております。
プレミアムディティーリングの施工事例をご覧頂き、ありがとうございました。
当店では高性能なカーコーティング・カーフィルム・プロテクションフィルムを取り揃えておりますので、ご相談やお見積りからでも是非気軽にご相談頂けると幸いです。
□─────────────────────────────□
本社工場・運営店舗はこちら
□─────────────────────────────□
メルデスベンツ・BMW認定板金修理工場
有限会社 三和ボディーショップ
感動!こだわりの手洗い洗車専門店ピカッとカー
□─────────────────────────────□
当店取り扱いの高性能なコーティング・プロテクションフィルム
□─────────────────────────────□
『KING』の名に相応しい、プレミアムボディーコーティング!
http://tekhnet.jp/kingveil/index.html
ARTPRO ULGO
http://www.ulgo.jp
世界初 傷が消える!
自己修復機能コーティングFEYNLAB
https://m.facebook.com/FEYNLAB-Japan-265246650583234/
プロテクションフィルムの世界トップブランドFenix scratch guard
http://www.fenix-sg.jp/
□─────────────────────────────□