プレミアムディティーリングです。
今回はレクサスのRXをご入庫頂きましたので、ご紹介致します。
新車の納車前にご来店頂き、お客様のご予算・ご希望・保管状況などヒアリングさせて頂き、コーティングの種類や施工方法、また当店でのコーティング施工後のメンテナンス等もご説明させて頂き、数あるコーティング店の中より当店を選んで頂きました。
お客様に今回お選び頂いたのが…
◆ファインラボ セラミックウルトラ+ザ・オリジナルセラミック
◆樹脂モールコーティング
◆ウィンドガラス全面撥水コーティング
ボディー・樹脂パーツ・ウィンドガラス、上記3種類のコーティングを施工致しました。各コーティング剤の特性や作業風景をご紹介致します。
まずはボディーコーティング、『ファインラボ セラミックウルトラ+ザ・オリジナルセラミック』ですが、ベースコートに耐久性の高い『セラミックウルトラ』を使用し、トップコートに『ザ・オリジナルセラミック』を使用した2コートタイプのメニューとなります。ファインラボのコーティング剤は疎水タイプになりますが、2つのコーティング剤を塗布する事でより艶感・疎水力が高まります。またトップコートを塗布する事でベースコートを保護し、耐久力も増します。
ファインラボ セラミックウルトラ
CERAMIC SERIES(非自己修復タイプシリーズ)の中で最も耐久性のあるセラミック被膜ガラスコーティング
CERAMIC V2の堅牢で優れたベースを元に、堅牢固体(ナノ粒子と独自の樹脂)をさらに強化しました。
CERAMIC ULTRAは、シリカ・窒化ケイ素・炭化ケイ素の格子構造から形成され、柔軟かつ耐久性のあるコーティング被膜は、優れた耐スリキズ性・光沢性・疎水性能を発揮します。 また、優れた耐紫外線性能と耐薬品性能(酸性雨)で、長期にわたり退色を防ぎます。
ファインラボ ザ・オリジナルセラミック
基本性能をキープしつつも優れたコストパフォーマンスを実現した セラミックコーティング
滑らかさ・耐久性・光沢・疎水性の基本性能を備えつつ、コストパフォーマンスに優れたセラミック皮膜ガラスコーティングです。
滑らかさ・耐久性・光沢・疎水性の基本性能を備えつつ、コストパフォーマンスに優れたセラミックコーティングです。
FEYNLABナノテクノロジーと結合化学により、コストを抑えつつも塗料に浸透しやすい、高いレベルの保護を実現しました。
今回の施工車は新車でご入庫頂きましたが、まずは下処理を行います。表面に付着している埃や汚れを除去するため洗車を行い、塗装面の状態を確認して目に見えない鉄粉や軽度の水アカを徹底的に除去します。
下処理の完了後はポリッシング(研磨)作業に入りますが、ポリッシングの際にコンパウンド(研磨剤)がガラス・樹脂パーツ・ゴム類・各パーツの隙間に付着しないようにマスキングを施してから作業を行います。
職人の鋭い目で、塗装面の小さな小キズなども見逃さずにしっかり磨いていきます。
お車は新車なのでもちろん綺麗ですが、細かなところまでポリッシングを行いより綺麗に磨き上げていきます。
ポリッシング完了後はキズを付けないように細心の注意を払いながら再度洗車を行い、塗装表面やパネルの際に付着したコンパウンドを除去します。当店は純水設備を完備しておりますので、洗車時は純水を使用しております。
〇純水使用のメリット
純水とは水道水に含まれる、「カルキ・塩素・ミネラル・カルシウム」などの不純物を取り除いたお水で、純水を使用する事によりコーティング被膜の密着効果を高めます。これにより、コーティング性能を高めて寿命・持続性が向上します。
洗車と清掃の完了後は専用のコーティングブースにてコーティング剤塗布の施工に移ります。
空調機能・遠赤外線ヒーター付きで、コーティングの施工時も硬化時も、各コーティング剤に応じた最適な温度管理を行っております。
まずはベースコートの『セラミックウルトラ』から塗布します。
丁寧にコーティング剤を塗り込んでいきます。
拭き上げ時はブース内の照明以外にもスポットライトも使用し、コーティング剤の拭きムラなどが残っていないかチェックしながら、丁寧に拭き取ります。拭き取り完了後は数時間置いてベースコートを乾燥させます。
次にトップコートの『ザ・オリジナルセラミック』を塗布します。先程と同様の手順でムラなく丁寧に仕上げます。
最後に樹脂モールコーティングとガラス全面撥水コーティングを施工します。
ウルゴ モール樹脂コーティング
通常の艶出し材とは違い透明被膜を形成し、雨で流れたり垂れたりしないので長期にわたって光沢を維持出来ます。また紫外線による劣化や白ボケも防ぎます。既に経年で劣化してしまった樹脂パーツへの施工が一般的ですが、綺麗な新車の状態で施工する事により劣化防止になります。
ウルゴ レインプロ
雨天走行時に水を弾きクリアな視界を確保する、耐摩耗性に優れたウィンドガラス撥水コーティング
フッ素配合で接触角100°という強力な撥水力を発揮。さらにスベリ成分配合でワイパーのビビリを軽減。持続期間は6カ月~1年で3~6カ月ごとに施工することにより最高の撥水効果を発揮します。専用の溶剤でガラス表面に付着している油膜を除去してから施工致しました。
撥水効果はもちろんですが、他にも汚れや虫などが付着した際にコーテンングを施工している事で汚れが取れやすく、寒い時期はガラス面の凍結防止効果がありますので、オススメです。
施工後は遠赤外線ヒーターで焼き付け作業を行います。こうする事でコーティング剤の乾燥時間や硬化時間が早まりますので、お客様にお車をお渡しする際に抜群の状態でご納車が可能になります。
焼き付け後、施工部分の最終チェックを行い無事に完成です。※仕上がり後の画像がカメラのレンズボケで少し曇っています。
徹底した下処理から研磨作業を行いコーティングを施工した事で、更に綺麗になり艶感も上がりました。セラミックコーティングはガラスコーティングと比べてコーティングの被膜が厚いので、光沢性に優れ長期間にわたって塗装面の保護が可能です。費用はガラスコーティングと比べると高くなりますがおすすめです。
今回施工の『ファインラボ セラミックウルトラ+ザ・オリジナルセラミック』は、納車後の無償メンテナンス3回付です。また当店は手洗い洗車も行っておりますので、普段の洗車からコーティングのメンテナンスまで、コーティング施工後も末永くお客様のお車を綺麗に維持するサポートをさせて頂いております。
プレミアムディティーリングの施工事例をご覧頂き、ありがとうございました。
当店では高性能なカーコーティング・カーフィルム・プロテクションフィルムを取り揃えておりますので、ご相談やお見積りからでも是非気軽にご相談頂けると幸いです。
□─────────────────────────────□
本社工場・運営店舗はこちら
□─────────────────────────────□
メルデスベンツ・BMW認定板金修理工場
有限会社 三和ボディーショップ
感動!こだわりの手洗い洗車専門店ピカッとカー
□─────────────────────────────□
当店取り扱いの高性能なコーティング・プロテクションフィルム
□─────────────────────────────□
『KING』の名に相応しい、プレミアムボディーコーティング!
http://tekhnet.jp/kingveil/index.html
ARTPRO ULGO
http://www.ulgo.jp
世界初 傷が消える!
自己修復機能コーティングFEYNLAB
https://m.facebook.com/FEYNLAB-Japan-265246650583234/
プロテクションフィルムの世界トップブランドFenix scratch guard
http://www.fenix-sg.jp/
□─────────────────────────────□